ニーゴリユースの取り組み PROJECT of ni-go reuse

ニーゴリユース代表 木原 将平

みんなが持っている
価値あるモノを残したい

私たちニーゴリユースは、みなさんの不用品をただ処分されるのではなく、価値あるモノが循環される社会を創ることが使命だとを思い、日々仕事をしています。

私がこの業界に入ったのは約15年前です。
タイヤ・カーパーツの買取専門店を当時働いていた会社の子会社として自ら立上げ社長となり、約9年間買取業に携わりました。
私がその仕事をして感じたことは大きく2つです。
1つは、お客様からの依頼を受け、買取りに行くと、査定するタイヤの奥に明らかにまだ使える家具や釣具などが置いてある家がとても多いということです。
世の中には、まだ使えるのにその人にとっては不用品となり眠っているモノが非常に多い、これが起業の大きなきっかけでした。

満足のいく買取とは

2つ目は、買取価格の満足度についてです。
毎月100件前後の査定をしていると、同じような商品が出てくるものですが、同じ金額を提示してもお客様の反応はまったく違ったことです。
一人のお客様は、「こんなに高く買ってくれた」と喜んで頂けますが、もう一方のお客様は、「こんな金額にしかならないのか・・・」とがっかりされます。どちらも市場評価から算出して当社の既定に基づいてお値段を提示しています。また、たとえ当社の利益をギリギリまで削って買取りしたとしてもがっかりされるお客様が多かったことです。
ニーゴリユースでは、お客様に価格の満足度についてアンケートをとっております。そこで、人によって満足度にばらつきが生じるということが浮き彫りになったのです。

ニーゴリユースに売る
付加価値を考える

私は、お客様が満足感を感じるのは、買取金額だけではないと理解し、高く買うことと同じくお客様への対応も重要なんだと理解しました。残念ながらリユース業界の評判は一部の悪徳業者により相場を無視した押し買いなど悪いイメージがあります。
そのような体験をされたお客様からは、お宅は大丈夫なのか?と質問されることもありました。
業界の悪いイメージを払拭する為にも私どもは、徹底してお客様満足を追求し、今では「接客が特に良かった」「最初は不安だったが対応が良く安心して売ることができた」と言って頂けるまでになりました。

『満足買取』の実現へ!

同時に、買取りエリアを拡大することによるスケールメリットを生かし、価格を引き上げても耐えられる体制を整え、買取金額をさらに上げることができました。

私たちは、お客様の満足のために良い対応を心掛け、より高く買取り、世の中に価値あるモノを残すためにこれからも全力をつくします。